私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

6月12日 修繕工事の見積もり

台所の床の修理の見積もりを出してもらうことにした。

台所の床がフワフワするのは数年以上前からだった。歩くとフワッと一瞬沈んだようになる。気持ちが悪い。根太が腐ってきたのではないかと思った。

万一踏み抜いてけがをすることを心配した。上にモノを置いて、間違って踏まないようにしていた。始めは1か所だけだったのが、次第に増え、4か所になっていた。

こんな状態で売りには出せない。

床の張替を覚悟した。

お世話になっている水道屋さんに相談して、大工さんから見積もりを取ってもらうことにした。

 

見積もりを出してもらった。21万円だった。

大工さんに聞くと、

「根太は大丈夫。フローリングの接着剤が外れて浮いているのが原因。だから重ね張りすれば大丈夫」

床下が問題ないとわかって安心した。

 

ついでに、キッチンと洗面台の交換を見積もってもらうことにした。妻の要望でもあった。キッチンは錆が来ていた。収納扉も2枚外れていた。洗面台は使えなくはないが、汚れが目立ってきていた。

ネットのカタログでは案外安くできそうだった。

しかし、大工さんが出してきた見積もりは想定の倍以上だった。

交換をあきらめ、水道屋さんと大工さんに無駄作業を謝った。

改めて重ね張り工事の施工をお願いした。