私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

2月11日 引き渡しの日程

実家の引き渡しをいつにするか、買い手さんと相談した。

実家にはまだ私物が残っていた。一時的に帰省したときのための着替えや布団、食器、家電などだった。

売買契約の締結から引き渡しまでには間が空くと思っていたので、その間に処分するつもりだった。しかし、契約締結と引き渡しを同日に行うとなると、その前に処分しないといけない。

2月は積雪や降雪があるので、できれば実家に戻りたくなかった。母の一周忌法要も市内で行う予定にしていた。もし、実家まで戻るとなると、除雪や凍結のことを心配しないといけない。そんな状況の中で私物の処分はやりたくなかった。

妻の日程的な都合もあった。

それらを考慮して、3月の第2週でどうか、と提案した。

買い手さんもそれで了解してくれた。