契約の1週間前になった。
その日に実家を引き渡すことになっているので、電気ガスなどを止めてもらわないといけない。料金も口座振替になっているので、それを止めてもらうため、あらかじめ通知しておく必要があった。
電気、LPガスのほか、浄化槽も保守点検と法定点検の受検契約を締結していた。電話で解約を申し入れると、いずれも問題なく受け付けてもらえた。
NHKの受信契約も解約する必要があった。実家を家族割にして放送受信料を支払っていた。電話がなかなかつながらない。保留のメロディを5分間聞かされて、やっと担当者につながった。
「お引越しはいつですか?」
「3月10日です」
「予定では受け付けないことになっているので、引き渡しが終わってからお電話ください」
「じゃあ2月末で終わったことにできませんか?」
「3月10日の予定とお聞きしたので、それはできません」
「電話がなかなかつながらないのに、また電話しないといけないのですか?」
「フリーダイヤルもございますので、そちらをご利用ください」
「へ~い」
TVコマーシャルでは“引っ越しが決まったら”と言ってるじゃないか、とつい声に出してしまいそうになったが、かろうじて止まった。