私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

3月3日 電気ガス等の解約申し込み

契約の1週間前になった。

その日に実家を引き渡すことになっているので、電気ガスなどを止めてもらわないといけない。料金も口座振替になっているので、それを止めてもらうため、あらかじめ通知しておく必要があった。

電気、LPガスのほか、浄化槽も保守点検と法定点検の受検契約を締結していた。電話で解約を申し入れると、いずれも問題なく受け付けてもらえた。

 

NHKの受信契約も解約する必要があった。実家を家族割にして放送受信料を支払っていた。電話がなかなかつながらない。保留のメロディを5分間聞かされて、やっと担当者につながった。

「お引越しはいつですか?」

「3月10日です」

「予定では受け付けないことになっているので、引き渡しが終わってからお電話ください」

「じゃあ2月末で終わったことにできませんか?」

「3月10日の予定とお聞きしたので、それはできません」

「電話がなかなかつながらないのに、また電話しないといけないのですか?」

「フリーダイヤルもございますので、そちらをご利用ください」

「へ~い」

TVコマーシャルでは“引っ越しが決まったら”と言ってるじゃないか、とつい声に出してしまいそうになったが、かろうじて止まった。