私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

6月22日 障子の張替

ふすま屋さんに障子の張替を依頼した。

ちょうど2年前にもふすまの張替をやってもらったことがあった。

そこの主人とは、何となく話が合った。もともとは表装の仕事をやっていて、京都で仕事をしていたが、実家の都合で地元に帰ってきた。息子が横浜に住んでいるということで、立場は異なるが、状況は似ていた。その息子は全く帰ってこないと言う。

そのときに張替に出したふすまはガタがきていた。それを丁寧な仕事で直してくれた。

そんな縁から今度は障子を張り替えてもらおうと思った。自分で張り替えるだけの時間がないこともあった。

電話すると、「これから伺います」と返事があった。

ところが1時間たっても来ない。どうしたのか、心配になった頃にやっと現れた。

「お家を間違えてしまって」