私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

11月16日 実家の現地案内

買い手さんを実家に案内した。 案内に先立って、実家の現状を書いたメモを用意していた。 現状有姿のまま引き渡すといっても、見ただけではわからない。後になって話が違うなどと面倒なことになるのを避けるため、不具合のあるところなどをあらかじめ説明し…

11月16日 片手媒介と両手媒介

不動産屋との媒介契約は、売り手である自分だけが結ぶものと思っていた。 買い手の方は不動産屋との媒介契約は結ばなくていいと。 しかし、買い手の人に会ったとき、その人も不動産屋と媒介契約を結ぶと聞き、腑に落ちなかった。 なぜなら、買い手さんを不動…

11月15日 今年9度目の帰省

今年9度目となる帰省だった。 もともとはこの時期に帰省する予定はなかった。しかし、契約までに一度は実家を案内する必要がある。年末になると雪が降り帰省もままならなくなる。案内するなら今しかない。そう思って急遽帰省することにした。 実際、帰省して…

11月11日 地番の変遷の経緯

登記済証の土地の地番が現在の地番と違うことがずっと気になっていた。筆数もかなり違っていた。 登記済証に記載されている土地の地番はどれも親番だったが、役場から送られてくる固定資産税課税明細書に書かれている土地はほとんどが枝番になっていた。筆数…

11月5日 個人間売買の消費税

不動産屋が送ってきた媒介契約書案で、ひっかかるところがもう一つあった。 それは消費税だった。 物件価格が本体価額と消費税額とに分けて記載されていた。総額は査定金額と同じ額が記載されており、消費税分だけ本体価格が少なくなっていた。 「消費税?」…

11月4日 不動産屋への媒介手数料

不動産屋が媒介契約書の案を送ってきた。 空き家バンクに掲載されたことで、不動産屋がようやく動き始めた。 送られてきた契約書案で気になるところがあった。 媒介手数料だった。 約定報酬額と書かれていたが、その額が「売買価格×3%+6万円」となってい…

11月3日 購入希望者

空き家バンクに掲載された日の翌日、早速「売ってください」という人が現れた。 スマホに直接電話がかかってきた。 「もしもし。〇〇といいます。Hさんから番号を教えてもらいました。山を買いたいんです」 「えっ!山をですか?」 「はい。林業をやっていま…

11月2日 空き家バンクに掲載

空き家バンクのホームページに実家が掲載された。 役場の担当者から「公開しました」との連絡をもらった。 早速アクセスしてみる。 実家の写真が載っていた。 物件概要を改めて読んでみる。 売り出し文句は 農地や山林が広く農業をやる方を希望 納屋と蔵があ…

10月27日 家屋敷税

実家の家屋敷税を支払った。 家があってもそこに住んでいない場合に課税される。 不在地主税と勝手に呼んでいる。 税額は5500円。 郵便局に行き、納付の手続きをした。

10月21日 登記名義人住所変更

住所変更の登記申請書を作成した。 記載例を見ながら記入していった。 登記の目的は、「1番所有権登記名義人住所変更」と書いた。なぜ「1番」とするのかよくわからないが、記載例がそうなっていた。 原因は、「平成22年7月1日住所移転」とした。直近で今の…

10月18日 墓地の地目変更

昔の墓地の地目変更の登記申請書を作成した。 実家の墓地は、改葬撤去した墓地とは別にもう一か所あった。 それは祖父以前の代に建てられた昔の墓地だった。祖父が亡くなってから移設したので、墓石は残っていない。しかし、登記上は墓地として残っていた。 …

自分でする登記の申請

登記の申請を自分でするのは初めてであり、戸惑うことも多かった。 最初に戸惑ったのは、申請書の様式だった。 役所に提出する一般の申請書と比較して、記載項目の順番や左右のバランスが異なっている。独特の様式だった。 一般的な申請書類は、上から、申請…

10月18日 売り出し価格

役場から実家の物件調査レポートが送られてきた。 先日不動産屋がその娘と一緒に調査した物件調査のレポートだった。 そこには査定金額が書かれていた。 役場の担当者は「その額でいいですか?」と訊いてきた。 売り出し価格は自分で設定することになってい…

10月11日 戸籍の附票

登記簿に記載されている自分の住所を実家から現在の自宅の住所に変更する必要があった。 住所を変更しておかないと、移転登記する際に申請書を受け付けてもらえない。補正という方法もあるようだが、面倒なことになるかもしれないので、先に片付けておきたか…

10月8日 登記内容の確認

登記情報提供サービスを利用して、実家の土地全筆の登記内容を確認した。 やり方は前回一度経験済みだった。 まず、サイトにアクセスする。一時利用をクリックして利用者登録をする。送られてきたサイトにログインして、確認したい土地の所在地、地番、地目…

9月30日 家財処分の補助金申請

空き家バンクへの登録申請とともに、家財処分の補助金の申請書を提出した。 空き家バンクはこれまで仮登録の状態だったので、補助金の申請を行うにあたり、本登録し、併せて、先日の不用品の処分を対象に補助金の申請を行うものだった。 申請書には、処分前…

山は売れるだろうか?

近所の人に、「うちの山をタダで引き取ってくれないか」と持ち掛けたことがあった。 その人が持っている田んぼに隣接する山だった。田んぼの際に生える雑草や雑木の枝が邪魔になるので、刈ってほしいと毎年のように言われていた。 山に生える草は、茎が太く…

専任媒介と一般媒介

不動産屋との媒介契約は、媒介をどう依頼するかによって契約の方式が異なっている。 具体的には、専属選任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3つがある。 どの方式を結べばいいのだろうか? 専属選任媒介は、特定の1社に依頼する。他の宅建業者に重複…

9月28日 不動産屋の物件調査

空き家バンクに登録するにあたっては、土地家屋調査士による物件調査を受けることになっていた。土地家屋調査士は、町役場が指定することになっていて、その業者は私が媒介を依頼した不動産屋だった。 その不動産屋は、約束の時間より1時間も早くやってきた…

9月28日 売れる条件

空き家バンクに登録する写真の撮影のため、役場の担当者と不動産屋さんがやってきた。 家の中は、テレビ、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、エアコン、二人分の食器と布団、それらを残して、ほかはすべてなくなっていた。 撮影は簡単に終わった。 一段落したところで…

9月27日 不用品の搬出

朝一番で依頼していた粗大ごみの収集業者さんがやってきた。 作業する人は20代~30代の若い人がほとんどだった。ジムに通っているのではないかと思うくらい筋肉がたくましい。 作業はすぐに開始された。自分たちが帰省したときに使用するテレビ、冷蔵庫、レ…