私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日 不用品の買い取り

買い取り屋さんに来てもらって、査定してもらった。 高価なものがあるわけではなかった。 横浜に持ち帰ったレコードはすでに期待外れに終わっていた。 学生時代に買ったレコードプレーヤー、アンプ、スピーカーは、もとより高価なものではなかった。 ほかに…

9月24日 古いアルバム

衣類など不用なものをごみ収集用のポリ袋に詰めていった。 処分を依頼した粗大ごみの収集業者業者さんからそのように指示されていた。 姉たちがほしいというものはすべて引き取ってもらっていた。 極力何も考えずに次から次へと放り込んでいく。本はビニール…

9月23日 仏壇の閉眼供養

仏壇の閉眼供養を行った。 菩提寺の住職に来てもらい、ご先祖の遺影写真も一緒に拝んでもらった。

9月21日 今年8度目の帰省

今年8度目の帰省。 仏壇の閉眼供養と不用品の処分が目的だったが、入用なものを持ち帰るため、車で帰省することにした。 東名集中工事による渋滞を懸念したが、心配したほどのこともなく無事に通過。 途中のSA内のホテルで一泊し、翌日実家に無事到着。

9月13日 草刈りの依頼

実家の草刈りをシルバー人材センターに依頼した。 今年に入って2回目だ。 今年は頻繁に帰省していて、ヒマをみてはその都度自分で草刈りをしていたが、前回の帰省から1か月がたっていた。次の週には帰省することにしているが、草刈りしている時間が取れそう…

9月12日 過去帳

実家の仏壇にはなぜか過去帳が見当たらなかった。 前回帰省したときにもさんざん探したが、見つからなかった。姉たちにも聞いてみたが、知らなかった。 過去帳を用意する必要があった。 自宅の仏壇には妻の両親の戒名を書いた過去帳があったが、さすがにそこ…

仏壇は一家に2基それとも1基?

仏壇は夫婦別々に設置するのか、それとも一家に1基でいいのか? 実家には立派な仏壇が据えられていた。高さは自分の身長と同じくらいあった。母が毎日熱心にお参りしていた。それを処分するのは抵抗があったが、実家を処分するために仏壇を含めて不用品はす…

8月26日 雨戸の見積もり

雨戸の取り付け工事の見積もりが送られてきた。 大工さんがわざわざ市内の業者から見積もりを取り寄せてくれた。 金額は65万円と書かれていた。 想定していた額の倍だった。 窓枠のサイズが「特寸」と書かれていた。 決断を渋っていると、大工さんが言った。…

8月23日 レコードの買い取り

実家から持ち帰ったレコードを買い取り屋に持ち込んだ。 学生時代によく聞いていたカーペンターズやビートルズのレコードだった。大学を卒業して大阪に就職することになり、実家の蔵の2階で保管していた。その後はすっかり忘れていたが、最近のアナログブー…

8月18日 雨戸の見積もり依頼

実家に雨戸を取り付けたらどれくらいかかるか、見積もりを依頼した。 先日の帰省の際、台風から変わった温帯低気圧の強風で縁側のガラス戸が割れる寸前まで行った。 留守中にガラス戸が割れると、大変なことになってしまう。 ガラス戸の耐風圧はいったいどれ…

8月11日 妻、半月板損傷

帰省の疲れが出たのか、妻が右ひざの半月板を損傷した。 自宅近くの商店街を歩いていて、突然歩けなくなり、通りすがりの人の助けで病院に担ぎ込まれたらしい。 連絡をもらって病院に行くと車いすに座って診察の順番待ち。これは大変だ。名前が呼ばれて診察…

8月9日 温低直撃

台風から変わった温帯低気圧が実家を襲った。 前々日から台風が直撃することが予想されていた。 しかし、上陸すれば、通常、勢力が弱まるので、実家にとどまって台風の通過を待ち、それから横浜に戻ることにした。 台風は予報どおり前日の夜半には通過した。…

8月8日 孫たちと一緒の帰省

孫たちと実家に着いた。 いつものように井戸のポンプの電源を入れ、水道の蛇口から水を流す。 家中の窓を開けて風を通す。台風が接近中のせいか多少風が強いようだった。 孫の二人が家の中を走り回る。 一人が柱の傷を見つけた。 「これ、なあに?」 「昔、…

8月8日 初盆

子供と孫たちを連れて初盆のお参りに行った。 灯篭立てに盆灯篭が立てられていた。石材屋さんがサービスで付けてくれた灯篭立てだった。 お参りを済ませるとすぐに実家に直行した。 孫たちを連れての帰省はこれが最後かもしれない。

8月7日 今年7度目の帰省

今年7度目の帰省をした。 子供と孫が一緒だった。 初盆のお参りと、新しく建てた墓を子供に教えておく目的だった。 今夜は市内で一泊し、明日は午前中墓参り。それが終わると、実家に直行することにしている。

8月6日 灯篭立て

姉から灯篭立てを設置できないか相談があった。 広島では盆灯篭を墓の周りに立てる。初盆のときは白色の盆灯篭だ。 墓石の周りには玉砂利が敷き詰めてあった。固くてうまく突き刺さらないようだった。隣の墓に倒れ掛かると迷惑をかけることにもなる。 早速、…

8月4日 6か月点検予約日

今日は新車の6か月点検の予約日だった。 朝10時の予約だった。 午後4時ころになって営業所の担当者から問い合わせの電話があった。 「もしもし、今日は6か月点検に来られませんでしたが、何かありましたか?」 「あーっ、すみません!忘れてました!」 登記…

8月3日 登記情報提供サービス

自宅近くの法務局で登記簿を閲覧することができないか、パソコンで調べてみた。 「法務局 不動産登記 閲覧」と打ち込み、検索ボタンをクリックする。 すると、「インターネットを利用して登記事項を確認するサービスについて 法務局」というページがヒットし…

7月29日 親せきへの報告

横浜に戻り、お墓の改葬完了を簡単にしたためて親せきに送った。 肩の荷を一つ下ろした感じだった。

7月28日 実家の登記

実家を下見してくれた人が「名義が書き換えられているのは珍しい」と言ったことが引っ掛かっていた。 権利証の中身をまだチェックしていなかった。 そもそも権利証の必要性をよく理解していなかった。固定資産税の納税通知書が自分宛てに送られてくるのだか…

7月27日 実家の下見

実家を下見させてほしいという人がやってきた。 空き家バンクには登録する前だったが、どこからか情報を聞いたのだろう。内々に見せてほしいと役場を通じて紹介された。 不用品の処分は第一弾が終わったばかりで、ほとんどできていなかったが、実家が売れる…

7月26日 不用品処分第1弾

今日は不用品の処分を行った。 まずは第一弾として、食器棚、本棚、ソファー、ベットなどの大物と、玄関や廊下の空きスペースに山積みした本、食器類を処分する。 朝9時、粗大ごみの収集運搬車がやってきた。 作業員は若い人ばかり3人だった。 「これと、こ…