私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

6月3日 井戸水の水質検査

採取した水の入った容器を環境保健協会に持ち込んだ。

検査項目は、一般細菌、大腸菌、重金属など飲用16項目を依頼した。

費用は20,900円だった。

 

1週間後、検査結果が郵送されてきた。

1項目を除いてほかはすべて基準値内だった。

基準超過だったのは一般細菌だった。いわゆる雑菌で、新しく井戸を掘ると、水質が安定しないこともあり、よくあるらしい。

お風呂で使ったり、トイレで流したりする分には何ら支障ない。

飲用に使う場合は、生水でなく、お湯を沸かして飲むよう勧められた。

念のため、姉たちにもそのことを伝えておいた。