私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

6月3日 台所の床下から漏水?

今日は横浜に戻る日だった。

実家を出る前に井戸の水を採水し、広島市内にある水質の検査所に持ち込むことにしていた。

蛇口を開き、水を5分間出しっぱなしにした。水質を安定させてから採水するように指示されていた。それから専用の容器に水をとり、固く栓をした。容器は全部で5つあった。全部に取り終えた。

さあ出発だ。出発しようと戸締りをしているときだった。

「大変!水が漏れてる!」

妻の声だった。玄関横の物置にしている場所だった。床一面が水浸しになっていた。台所の床下付近から漏れているようにも思えた。台所の床がフワフワする原因はひょっとしてこれかもしれない。

どこから漏れているのか調べたかったが、時間がなかった。新幹線に乗る前に水質検査所に採取した水を持ち込まないといけない。

ポンプの電源を切ったので、これ以上漏れが広がることはないだろう。

また、修理する箇所が出てきた。そう思うと気分が重くなった。

 

広島駅に着いてから、お世話になっている水道屋さんに電話した。状況を説明し、修理をお願いした。そう何度も実家に戻ることはできないので、留守中に合鍵で中に入って修理してもらうことにした。