私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

9月27日 不用品の搬出

朝一番で依頼していた粗大ごみの収集業者さんがやってきた。

作業する人は20代~30代の若い人がほとんどだった。ジムに通っているのではないかと思うくらい筋肉がたくましい。

作業はすぐに開始された。自分たちが帰省したときに使用するテレビ、冷蔵庫、レンジ、洗濯機に布団など。それらを残して後はすべて搬出してもらう。

作業は手際よく進む。重いタンスも簡単に運び出していく。仏壇も「供養が終わってますね?」と確認して運び出していく。蔵の2階には昔からのタンスや長持ちが置いてあった。自分一人ではとても動かせないくらい重くて頑丈な作りだった。狭い階段をどうやって降ろすのだろうか?そう思っていたら、中でばらしていた。

午後の3時。社長が差し入れを持ってやってくる。「若い人が多いですね」と訊くと、「なり手が少ない」とのこと。確かにハードな仕事だ。

再開後も作業はたんたんと進められていく。残っているものは少なくなった。納屋の中の使わなくなった運搬車も引き取ってもらった。

翌日までかかると見込まれていた搬出作業が夕方には終了した。

実家は、母屋も蔵も納屋も、自分たちが帰省時に使用するものを残して、それ以外はすべてきれいさっぱりとモノがなくなった。