私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

5月30日 今年4度目の帰省

お墓の閉眼供養のため今年4度目の帰省をした。

妻を置いて1日早く帰省した。

駅からレンタカーを借りた。高速道路を通って1時間余り。実家に着くと、すぐに混合ガソリンを買いに行った。買ってきた混合ガソリンを草刈り機に入れ、始動させる。問題なく始動してくれた。お墓の周りを草刈りし、墓石には水をかけてこぎれいにした。線香立てと花立てをセットして準備が完了した。

 

翌日、妻を迎えに広島駅まで車を走らせた。

その途中、水質検査の容器を受け取るために、環境保健協会に立ち寄った。新しく掘った井戸の水質を検査するためだった。

新しく掘った井戸は実家の庭の中にあった。以前の井戸も同じような場所にあったが、一度も検査をしたことがなかった。水質に問題があるとは思わなかったが、いずれは検査が必要と思っていた。井戸の掘りなおしがいい機会だった。