私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

実家を修繕する損得

手放す予定の実家を修繕することの損得を考えてみた。

修繕の目的は、維持管理と売却が容易になることの2つだった。

 

一般的には資産価値の増加が期待できるが、我が実家の場合、築100年以上のため、あまり期待できない。さらに、修繕することで、ほかに不具合が出てくる可能性もあった。

費用がどれくらい掛かるのか、ざっと調べてみた。

 障子の張替 1000円/m2

 台所の床張替え 1~7万円/畳

 キッチン交換   50万~100万円

 ユニットバス交換 50万~150万円

 洗面台交換    10万~20万円

 雨漏り修理     1万~50万円/箇所

 耐震補強     25万~150万円

 納屋の解体     4万円/坪

全部やるとすれば300万~400万になる。

JAの建物共済と町の空き家バンク補助金を活用できれば、合わせて200万円くらい交付してもらえる可能性があるが、それでも100万~200万円の自己負担が必要になる。

 

どこまでやるか?費用対効果の見極めが必要だった。

キッチン、ユニットバス、洗面台は、後に入る人の好みによって変わる可能性がある。今自分たちが交換するより、後に入る人の判断に任せた方がいい。

一方、台所の床の張替や雨漏り修理は、自分たちの安全にもかかわる問題なので、今すぐに対応すべきと思った。

耐震補強と納屋の解体は、緊急性が低いので、見送ることにした。