私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

6月19日 台所の床下はどうなってるか

実家に戻るといつものように、まず井戸のポンプの電源を入れ、蛇口から水が出ることを確認し、家中の窓を開けて、中に風を通す。

さて、これから何をしようか。コンビニで買ってきた弁当を食べながら、そんなことを考える。

不用品の処分を進めなければならなかった。

さしあたり台所に置いている食器棚、その中の食器類、居間のソファーベッドなど。

しかし、いざやろうとしても、なかなか手につかなかった。

納骨がまだ終わっていない。初盆もこれから。そんなタイミングで不用品の処分を始めると、親せきが何というか。近所もあれこれ噂するかもしれない。

 

まずは台所の床下を確認することにした。大工さんは問題ないと言っていた。床下を覗けるところがあった。そこから懐中電灯で中を照らす。乾燥していて、土はさらさらしているように見えた。根太も傷んでいるようには見えなかった。これなら、大工さんが言うように、フローリングを重ね張りするだけでいいかもしれない。

迷惑な動物もいなかったし、少し安心した。