私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

12月3日 農地の位置図の作成

農地の位置図を作成した。

位置図は、現場の案内図のようなもので、農地の譲渡許可申請書に添付することになっている。これといった条件はなく、場所が分かればいいことになっている。

グーグルマップで実家のある場所を開く。25筆の農地が1枚の図面に収まるようマップを切り取り、エクセルに張り付ける。農地のおよその形を図形で作成し、マップの上から張り付けていく。地番を吹き出しで付ける。そして、図面の右下に、念のため、「グーグルマップより作成」と入れる。

図面が出来上がり、買い手さんにメールで送った。

買い手さんには役場の担当者のところに申請書の事前確認に行ってもらうようお願いしていた。その際に位置図があった方がいいだろうと思っていた。