私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

12月9日 譲渡許可申請書の提出

買い手さんから「本日朝一番で申請書を役場に提出し、受理してもらいました」と連絡があった。

書類に不備がなく役場の担当者が驚いていたとか。

ただし、今月5日の提出期限には間に合わなかったので、1月の農業委員会にかけられることになった。

農業委員会の開催の前に現地確認が行われるが、その日程は「年明けの1月10日の週当たり」ということになった。

雪の中での現地確認になると思った。降雪、積雪、凍結を心配しないといけないので、その時期に実家に戻って家を開けるのは非常に厳しい。

買い手さんに現地確認の対応をお願いすることにした。

役場の担当者にも「わかりました」と言ってもらった。