一周忌法要を終えて横浜の自宅に戻ってきた。
売買契約の締結と代金の支払い、引き渡し、そして移転登記の申請を3月10日に行うこととし、その日程でよいか、買い手さんと不動産屋さんにLINEで打診した。
買い手さんからは、OKの返事がかえってきた。それとともに、「地元は大雪になっている」と教えてくれた。1年前も大雪が降ったことを思い出した。
少し遅れて不動産屋さんからも了解の返事があった。
念のため契約当日のことについて訊いた。
「契約当日、こちらから持って行かないといけないものは何ですか?」
「①権利証(登記済証)、②印鑑証明書1通、③実印、④本人証明書(運転免許証等)、⑤土地建物課税明細書です」
これまでに用意してきたものと齟齬はなかった。
「媒介手数料も当日の支払いですね?」
「はい、そうなります。請求書が事前に必要なら送りますが」
「わかりました。請求書は送ってもらわなくても大丈夫です」