私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

4月27日 新しい墓のデザイン

石材屋さんが送ってきた墓のデザイン(形)は全部で4つあった。その中からこれというものを一つ選んだ。それは、洋型で竿石の部分に縦のラインが入っていた。

 

そこにどんな文字を彫るのか、そのときはまだ決めていなかった。

だから、選んだデザインがどういうことか、わかっていなかった。自分たちの希望のデザインを選ぶことができたから、後は文字を決めるだけと思っていた。

しかし、竿石の部分に縦のラインが入っているということは、そこに彫る文字も縦書きが適しているということだった。そこに気付いていなかった。

自分たちは、洋型の墓石に横書きの文字をイメージしていた。

選んだ竿石のデザインは、洋型の墓でありながら和型の雰囲気を残すものだった。縦に入っているラインはそのような意図だったのだ。だから文字も縦書きの方がしっくりする。

 

そこに気付いていなかったために、後になって文字のことでもめることになる。

f:id:jikkajimai:20220411140115j:plain