私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

5月7日 お墓の文字案

お墓に彫る文字は「やすらかに」か「安らかに」のどちらかだった。

霊園をいろいろとみていく中でお墓に刻まれた文字もみていった。

昔ながらの「〇〇家の墓」や「南無阿弥陀仏」などが多かったが、墓のデザインを洋型にした時点でそれらの文字は消えていった。

洋型のお墓にはいろいろに刻まれた文字があった。「感謝」「心」「想い」・・・。中には「千の風に乗って」といったものもあった。

最終的に候補に残ったのは「やすらかに」か「安らかに」だった。

ただ、ひらがながいいか、感じがいいか、どちらとも決めがたかった。

石材屋さんに聞くと、

「ここはお好みですので、私からの意見は控えさせてください。皆様に一番悩んでいただく箇所です(笑)」

と返されてしまった。