私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

6月17日 墓石の解体撤去

お墓の解体撤去が行われた。

閉眼供養が終わって2週間が過ぎていた。石材屋さんが請け負っている仕事の都合でこの日になった。

改葬許可書が必要かと思ったが、必要なかった。

 

上の姉が作業に立ち会った。

解体した墓石からは骨壺が3個出てきた。

父、祖母、そして5代前の当主の墓からだった。

父の遺骨は新しい骨壺に移し替えて、母と一緒に夫婦墓に祀る。祖母の遺骨は、ほかのご先祖の墓の下の土と一緒に一つの骨袋に入れてもらい、霊園の永代供養塔に祀ってもらう。

姉から「作業は滞りなく進められ、気持ちの入った作業を進めてもらった」と報告があった。解体撤収した後のきれいに整地された墓地の写真が送られてきた。合掌。