私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

2月23日 申請書類のホチキス留め

≪≫

申請書類のホチキス留めにトライしてみた。

登記済証はクリアホルダーに入れて別途添付することでいいことになったが、土地の筆数が多いので、そのほかの書類の枚数がかさんでいた。

申請書が8枚、登記原因証明書が8枚、農業委員会の許可証が3枚、印鑑証明書と住民票が1枚ずつ、固定資産評価証明書が9枚、全部で30枚あった。

いきなり本物の書類をホチキス留めするのはリスキーだった。万一うまくいかないと、書類に穴をあけることになる。それに、買い手さんの認印と割り印がまだ押してなくて、契約の当日に押してもらうつもりにしていた。今ここでホチキス留めしてしまうと、それがやりにくくなる。

そこで模擬の紙を30枚重ねてホチキス留めがうまくいくか試してみることにした。

ネットの情報では、書類の下に発泡スチロールをかませてホチキスすると、針がうまく通ると載っていた。

実際にやってみると、うまい具合に針が通ってくれた。発泡スチロールを取り除き、書類の裏に突き出た針を押し曲げて完成だった。

これなら本物の書類でも何とかなりそうだと思った。