私の実家じまい

山も田んぼもある田舎の物件は売れるのか?そんな実家じまいに取り組んだ1年間の記録

10月18日 売り出し価格

役場から実家の物件調査レポートが送られてきた。

先日不動産屋がその娘と一緒に調査した物件調査のレポートだった。

そこには査定金額が書かれていた。

役場の担当者は「その額でいいですか?」と訊いてきた。

売り出し価格は自分で設定することになっていた。

査定金額を参考に設定してもらおうというのが役場の意図だった。

当初は、固定資産税評価額と同額程度で売り出すつもりだった。売れなければ値段を下げて待つ。そうしようと思っていた。

しかし、そうした心配は不要だった。

査定金額は固定資産税評価額よりも低かった。しかし、これまでに要した修繕等の費用には見合う金額だった。妻とも相談したが、反対はなかった。

それでも、考えが変わらないか、一晩考えることにした。

そして翌日、「OKです」と返事した。